«前の日記(2008-04-30 [水]) 最新 次の日記(2008-05-02 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2008-05-01 [木] 例によって忙しく。

_ [Debian]Wubi試用

起動・終了シーケンスの調査のために、WubiでXubuntuを入れてみることにした。研究室のPC上のVistaを久々に起動した。普段はDebianで間に合うし。w

やはり、1.1MBほどの実行ファイルをブラウザで落として実行するだけで、Ubuntu系のdistのインストールを開始できる。

僕は動作が軽いシステムが好きだし、Gnomeである必要を感じなかったので、Xubuntuを選択。550MBのファイルのダウンロードが始まった。…が、これが遅い。イメージファイルを予めbittorrentで落としておく手もあったのだが、九大はP2Pアレルギーで、パケットを検閲しててbittorrentを使うのにいちいち申請が要るので使えなかった。

P2P自体は必ずしも悪い技術ではないし、bittorrentみたいな匿名性が皆無で合法利用も盛んなプロトコルも一律に禁止するのはあまり賢い方法には見えないのだけどなぁ。せめてブラックリスト方式でトラッカとの通信を切るとかにすればいいんじゃないかと思うのだけど、事勿れ主義で転送量を減らしたい向きにはそこまでするメリットがないのかもしれないな。まぁWinnyとかを禁止するのはリスク管理としても正しいことだとは思うけど。BTは家で使うとするか。

_ 研究室のミーティング

学習進捗状況の発表は、次週に持ち越し。

テキストをうまくまとめるのは、わりと骨だ。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
_ ゴーマン (2008-05-03 [土] 01:39)

先日、うちの研究室でBittorrentを使ったのが検出されたから使った奴は名乗り出てくれみたいなメールが……<br>うっかり使えないですね

_ suna (2008-05-03 [土] 02:30)

こっちも、くれぐれも使ってくれるなとの連絡があった。<br>効率の良い一つのファイル流通手段だと思っていただけに、残念です。<br>BTは不法なファイル流通ツールとしても優秀なのが困る。w<br>分散的に、正規の流通を判定できたら面白いかもしれないな。

_ yiyi (2008-05-03 [土] 14:48)

BTはハ&#8212;ドディスクを傷つけるかどうか。<br>BTは不法なファイル流通ツールとしても優秀なのが困る。と賛成!<br>じゃ、これウェブ、一度見よう:<br>http://www.xubuntu.org/<br>若しかして、見ることは有った?

_ yiyi (2008-05-03 [土] 14:50)

ハードディスク −−;

_ suna (2008-05-04 [日] 02:17)

P2Pで、巨大なファイルの断片を互いにやりとりしているようなので、ハードディスクへのアクセスは頻繁だろうと思うね。そういう意味では、傷付けているといえるでしょう。<br>サイトは、見たよ。すっきりしたデザインなのも、好みだ。^^

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com