«前の日記(2007-10-25 [木]) 最新 次の日記(2007-10-27 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-10-26 [金] 安全性と利便性

_ WindowsのエクスプローラとPuTTYを利用して、FTP over SSH

昨日Win標準のFTP.EXEを使わなかったのは、インターネットオプションでプロキシを設定してもその設定が効いてない、つまりプロキシが使えないっぽいのと、Passive mode が使えないというウワサがあったからなんですが。

Passive mode については、ftp.exe起動してログインした後に、literal pasv とか打てば実は使えるらしい。でもプロキシは駄目っぽいな。sockscap32とか使うって手もあるにはあるけど、そこまでして標準FTPを使う理由はないし。

ところで、Windows標準のエクスプローラもインターネットオプションの詳細設定でパッシブモードが有効にできるようなので、試しにSOCKSプロキシを設定してPuTTY経由で繋いでみた。
結果、ばっちり動いた。普通のフォルダとシームレスに扱えるのは便利。とりあえずこれでアップロードには不便がなさそうだ。九大内部ではクリアテキストで認証されることになるけど、それは許容範囲じゃなかろうか。

思いつきで、教育情報サービスにもFTPで繋いでみる。
例のごとくPuTTYでSOCKSプロキシ立ててインターネットオプションにプロキシ設定して、エクスプローラでftp://ah.s.kyushu-u.ac.jpに接続してみたら、日付が全部1980/01/01になって、ファイル名やディレクトリ名にタイムスタンプが混入して文字化けしている。
エクスプローラのFTPクライアントは、サーバとの相性があるんでしょうな。オンラインストレージ的に使えるかと思ったけど、これじゃ厳しいな。

あと昨日は気付かなかったけど、WinSCPでFTPも使えるのね。こちらでは某サーバはもちろん、教育情報サーバのahへのアクセスはまともにできるようだった。日本語は文字化けしてるけど、日本語化すればいけるんだろう、たぶん。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com