«前の日記(2007-08-30 [木]) 最新 次の日記(2007-09-01 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-08-31 [金] 文字コードの課題。

_ LastFMProxyからの曲情報が文字化け。

しばらく使っていて気付いたのだけれど、LastFMProxyを通してプレイヤーに渡される曲情報に日本語が含まれると、文字化けが起きている。プレイヤー変えても変わらん。これは実行環境がLinuxだろうがWinだろうが変わらないし、PythonだしUTF-8のままで流してるんだろうと思って、間にStreamripperを噛ましてメタデータの文字コードを指定してやったら、やはりLastFMProxyの出してる文字コードはUTF-8のようだ。

"C:\Program Files\streamripper\streamripper.exe" http://localhost:1881/last.mp3 -d D:\mp3\lastfm\ -r 8008 --codeset-filesys=cp932 --codeset-id3=cp932 --codeset-metadata=utf-8 --codeset-relay=cp932

(↑実際は1行にね。)とかやっておいて、プレイヤーからhttp://localhost:8008へ繋いでやると、ちゃんと日本語が表示される。ただこの方法ではMP3がリッピングされてしまうのが難点か。しかも調子悪い時は曲のカット位置がズレたファイルが大量生産される。

ココとか参考にPythonのコード弄れば日本語版が作れそうだけど、めんどいので放置の予定。…でもこのままじゃMSNメッセンジャーとかに曲情報が表示できないんだよなぁ。あ〜。。

_ [Debian]インスコ

samba,convmv,smbfsとか。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com