«前の日記(2007-06-20 [水]) 最新 次の日記(2007-06-22 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-06-21 [木] なんかもうね

_ あーー

最近なんだかいっぱいいっぱいです。

誰か助けて?

_ BBIQ開通。

とうとうBBIQの回線が来た。午後6時からとか云ってたけれど、それより早く作業してもよいかと連絡があったので、早めに学校を切り上げて帰宅し、部屋を高速で片してからお迎えした。作業員の方が数人で来て、光の配線作業が始まった。どうやら、NTTの回線と同じパイプを通して、部屋までファイバーが来ているようだった。2階の踊り場に引き込みの箱?があるのを見掛けたが、今日は4階から降ろして来ているとの話だった。1,2時間掛かると云ってたが、パソコンの設定は自前でできると申し入れていた為もあってか、結局40分程で工程が終了した。

早速Debianなマシン繋いで、単純にDHCPでアドレス取得を試みるも繋がらず。やはりPPPoEのようだ。適当にrootになってpppoeconfとかいうプログラムを見付けて実行すると、インタラクティブに設定が進められそうだったので、渡されたWinXP用のマニュアル見ながらそれらしい項目を埋めて行ったら、すんなりと繋がってむしろびっくりした。このシステムにもこんなポテンシャルがあったのか…と時代遅れの感動を味わった。

で、速度だが、普通に速い。とりあえずカスタマイズなしで、アップロードが16.39Mbps出ている。PHSとは雲泥の差だ。アタリマエだけど。SSHで学校に繋いでも応答が良い。これはいい回線…。家でyoutubeが見れるとか夢みたいだ。なんかね、一気に現代人になった原始人のような気分ですよ。

夜はこの回線でちまちまとgnuplot使いつつレポート書いてみたり。今後どう活用しようかね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ E (2007-06-21 [木] 16:59)

      ,.=-''' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄` -、 <br>     /               \ <br>    ./                 .\ <br>    {                   } <br>    .|   / ̄""''-=,,,,_,,,,,,==-'''"\  | <br>    .l,  .(  ,. - ' .、     ,. - ,  .} | <br>    l   > ,=ニ\ ゛ | ''゛_,=ヘ、 r' {_ <br>   /~''i //_\_..`7| l、{''″/__`>ヽ |r`i <br>   l .{`|./ ヽ二・ニゝチ、 ! .ゝrニ・二r  } ! i l <br>   { {(l {      ノ | | ヽ   ::  }| ソ/  承知した<br>   ヽヽ|.{    /  | |  \    i.|// <br>    \|.i   /  ,,.. | l._,, . \  i !/ <br>     乂i  /    - (__,)-゛   ' {丿 <br>     .l .!、.      ,. !.,  .,   / | <br>     人 \   .!''''" ̄~ ̄`''!  / 人 <br>    ./ | .\ ,\  '-"" ゛-'  / / | .ヽ <br>   ノ  .{  \ .ヽ,.,   .:   ,イ /  }  ヽ <br> -'″  l    `' 、`.───″    .}    ヽ

_ suna (2007-06-22 [金] 14:13)

ありがとね。。<br>ちょっと復活した。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com