«前の日記(2007-06-13 [水]) 最新 次の日記(2007-06-19 [火])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-06-14 [木] λの囁き。

_ BBIQ工事日程決定

午後、九電工より連絡があった。21日の夕方に回線工事が行われることになった。今から楽しみ。

_ [Emacs]howm1.3.4インストール

ローカルでWikiっぽいメモ取り環境を実現するメモシステム、howmを導入してみた。例によって学校のアカウントで使おうと思い、以下の様にconfigureを実行。

./configure --prefix=$HOME --infodir=$HOME/info --with-lispdir=$HOME/share/emacs/site-lisp/ --with-docdir=$HOME/usr/local/share/howm/doc/ --with-extdir=$HOME/usr/local/share/howm/ext/

そして普通にmake,make install とやってインストール完了。ついでに.emacsにロードパスを追加しておく。
(setq load-path (cons (expand-file-name "~/share/emacs/site-lisp/howm") load-path))
これで、C-c , , とやればhowmのメニューが出せた。多分なにかのミスなんだろうけれど、別マシンから転送しておいたhowmデータが文字化けしてたので、何とかする予定。

_ 魔法言語 リリカル☆Lisp

ゲーム形式でプログラム言語のLispを学べるという、魔法言語 リリカル☆Lispの体験版をダウンロードしてやってみた。Lispは、リスト処理が得意で人工知能の分野でも使われることもある、由緒ある言語系統みたいです。元ネタの なのは の方は知らんのだけどね。

説明によると、このソフトは「物語を読みながら実際に触れてみて、Lispを学んだ気分になる」ものらしい。気分になるってとこが引っかかるけど、ひととおりの事はわかるって事だよね。

中の人はこのソフトのために、ゲーム用スクリプト言語のNSclipter上にNScLisperなるLispのインタプリタを実装してしまったようです。…無駄にすげぇ。。w

で、早速 MMX Pentium 233MHz のノートPCで動かしたら、起動に10分以上掛かって、てっきりフリーズしたものと思ってしまった。最終的には動作してくれて、ワンテンポ待たされる感じではあるけれど、何とか使えた。…夏にでも手をだしてみようかな?

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com