«前の日記(2007-01-16 [火]) 最新 次の日記(2007-01-18 [木])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2007-01-17 [水] Infected...!

_ [Windows]ClamWin導入

先日のばりかた勉強会から俄然セキュリティが気になりだした。手始めに片手落ちだったウイルス対策に手を出してみた。ココとか参照。

で、ランキングとかを横目で見つつ、アンチウイルスソフトには珍しくオープンソースのClamWinを導入。元々UNIX系で育ったClamAVエンジンを搭載していて、日々データベースが更新されているらしい。リアルタイムスキャンには対応していないけれど、僕の使い方では監視すべき対象が明らかなので、問題ないだろう。今まで置いてたAvast!はリプレイス。

軽いという点ではBitDefenderや、常駐もできるAntiVir等にも惹かれたけれど、ひとまずおあずけの方向でいいや。お金払うとしたらやっぱ検出力のKasperskyか、軽さとヒューリスティックのNOD32かなぁ…。Active Virus Shield by AOLはKasperskyエンジン搭載で無料だけど、プロミスキャスモードになるらしいし情報提供もするとの事でパス。AOLの時点で入れる気が出ないのもあるかも(^^;)

で、ClamWin使ったところ、15GBの検査に6時間掛かった。…これってちょっと遅くないっすか?Pen3の1GHzでメモリ256MBなのは棚に上げたとしても。まあ全体を検査する機会なんてそう無いかもだし、これでいいのかもしれないけれど。検査の結果、4個怪しいのが転がってたんで、処置。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com