«前の日記(2006-09-06 [水]) 最新 次の日記(2006-09-08 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-09-07 [木] Dive in the digitalized life

_ ねこでお目覚め。

5時過ぎに隣家のねこが侵入。前足で器用に網戸を引いて、「ニャー」。憎めない奴なんだけど、早過ぎです…。この時はお帰り願ったけれど、目が覚めてしまった。PC起動して、メール配達ソフトのmaildropをインストール。

昼、父が電動ノコギリを買って来た。高枝切りに使うらしい。店員の話に反して威力が弱い、とぼやいていた。

夕方、秋葉原帰りのにっしーから、お願いしていたパーツを受け取った。加速度センサーは5ミリ四方しか無いのに3200円もした。ロボや工作によく使われる?ADXL202Eというタイプで、デジタル出力なので扱いやすそう。他には、H8/3664Fとか,H8 Tiny I/O BOARD とか。サイズ小さいのにI/Oの数も充分あるし、使えると楽しいと思う。近々使用予定…。

夜に帰宅し、デスクトップマシンで起動しなくなっていたcoLinux環境を修復。coLinuxの設定により、/dev/hda6へのアクセスを回復した。coLinuxに実際のパーティションを扱わせるのは危険と指摘されているようだけれど、安定した環境で使う分には問題なく動作するようだ。起動実験の際にいちいち起きる fsck が煩わしかったので、ジャーナリングファイルシステムを導入。ext2 を tune2fs で ext3化した。これでさらに安全になるといいな。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com