«前の日記(2006-06-28 [水]) 最新 次の日記(2006-06-30 [金])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-06-29 [木] 日々是試行。

_ [tDiary]メール更新スクリプト設置。

以前からメールで更新できたらいいなぁと思っていた。tDiaryも対応している様子で、さすがの拡張性である。ただし、メールをいじる必要があるため、他のプラグイン達と違って手作業で設置する必要がある。

さくらぃさんの所の tDiary のメール更新用スクリプト、posttdiary_ex.rb を使わせて頂いた。設置には、こさかさんのページの、epiさん情報が参考になった。これは、さくらに限らずメールのローカル配信に maildrop を採用しているサーバでは役立つだろう。

.mailfilter の設定は以下の様にした。メアドにパスワード入れるのは抵抗があったので、引数で指定した。この設定では、128x96 以上の添付画像は自動的にサムネイルが作られ、元画像にリンクを貼る所までしてくれる。利用する場合は適宜変更されたし。

to "|/home/sajin/diary/posttdiary-ex.rb -i /home/sajin/www/img/ -u ../img/ -n left -C /usr/local/bin/convert -t 128x96 -z 128x96 -v 3 http://sajin.sakura.ne.jp/diary/update.rb suna PASSWORD"
exit

_ メール更新テスト

導入してみたメール更新プログラムを早速試してみる。画像は六本松に生えてたムラサキカタバミ。京ぽん画像クオリティーなのはご愛嬌。

ムラサキカタバミの群生

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ にっしー (2006-06-29 [木] 23:27)

最近、sunaさんのブログの表示がおかしいなと思ってたけど、<br>Mac未対応とかじゃなくて、普通に、おかしいっぽ・・・。<br><pre>のところかな??

_ Suna (2006-06-29 [木] 23:41)

ぐぁ…やっぱり!?<br><blockquote>にしたらよかったみたい。<br>ご指摘サンクス。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com