«前の日記(2006-06-04 [日]) 最新 次の日記(2006-06-06 [火])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-06-05 [月] 本日はPHSの充電も抜かりなし。

_ 関数電卓の説明書にミス?

どうやら、使用中の関数電卓の説明書のミスを見つけたっぽ。
機種は、CASIO の fx-260 SOLAR.

問題の箇所は、説明書表面の左下の「定数計算」の欄。
計算例では、足し算・掛け算等が示されていて実際に計算も合うのだけれど、割り算・引き算では予想した結果が出ずに不思議に思っていた。
何故かを考えたところ、内部では定数に対して変数を演算しているのではなく、変数に対して定数を演算していると考えると計算機の動作の辻褄が合う事に気づいた。

きっと、仕様書(設計書)を説明書へと翻訳する際に間違いが生じたのではないかと思う。CASIOに連絡してみるとするか…。

_ 京ぽんからヤフオクで RICOH Caplio R2 を落札

狙っていたデジカメを、ヤフオクで落札できた。初落札。ネット上の通販価格より3000円程安く入手できることになりそう。

選択の理由等は到着後に書こうかな。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com