«前の日記(2006-05-11 [木]) 最新 次の日記(2006-05-13 [土])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-05-12 [金] 気づけば2000アクセス。皆さんありがと。

_ 蚊。

箱崎の教室で、今年初めて蚊に刺された。まだ早いよ…。蚊なんてずっと寝てればいいんだ、いっそのこと根絶させてしまえば夏も快適だというのに。因みにその蚊は、私によって退治された今年初めての蚊となった。

蚊って煙草嫌いらしいね。

_ [PC]GoogleTalk。

Gmail のサービスにチャット機能が融合された。Gmail にログインするとまず、Gmail 画面でチャットのWebインターフェイスを有効にするかどうかを設定するページが表示された。昨日はJavaScript可なブラウザではログインしなかったのだけれど、この案内はここ数日のことだろう。今までは GoogleTalk IM は Gmail アカウントに必ずしも付随するサービスではなかったので利用する人は限られていたと思うが、このような形で Gmail と組み合わせられると利用者は増えるに違いない。現に、ログインしてみると既に4人が承諾していた。(皆オフラインだったけど。)

ものは試しだ、と承諾。Gmail を使っているにっしー君に協力を頼んで使ってみた。

JavaScript経由なので遅いかな?と思ったけれど、遅延のストレスもなくチャット可能だった。文字化けもなし。相手が入力中です、との表示あり。履歴はGoogleアカウントに残せるみたい。ただ、設定項目が少ないことと、発言時刻が表示されないのは頂けないなと感じた。Googleらしいシンプルなインターフェイスと言えなくもないけれど。

Googleが別に配布している GoogleTalk クライアントとの同時ログインはできない様子だった。こちらでは通話もできるはずなのだけれど、マシンスペックか回線速度、あるいは両方に問題があったのか話せなかった。

利用には Gmail アカウント要るそうなので気になる方は連絡をば。数人なら対応できそうです。

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com