«前の日記(2006-03-06 [月]) 最新 次の日記(2006-03-08 [水])» 編集

堕落と混迷の日々

見てくれた人:人

Sunaの仲間のヒトビト
Sunaの観測地点
Sunaの聞いてる曲

2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
2009|01|03|08|09|10|11|
2010|01|04|05|06|07|08|10|
2011|03|08|
2013|08|

2006-03-07 [火] くたびれた

_ ホームセンターコーナン

9日から14日に予定されている合宿の物資確保の為に、西区小戸の海沿いにある大型ホームセンターコーナンめいのはま店に立ち寄った。

この店は、オサダ小戸店が撤退した後に入った DIY ショップである。福岡の DIY ショップでは Gooday の上をいく安さと規模があると思う。港湾地区の土地を生かして、贅沢に商品を陳列している。品揃えは、まあまあ。大抵のものは揃う。陳列は、やや分散していてわかりにくい。同じジャンルの商品が別の場所にある場合もままある。しかしデカい店なので、ホームセンター好きの諸兄は要チェック、です!

とりあえず雨具買った。レインスーツと長靴。登山用品店では数万円するレインスーツは、キャンプ用品コーナーで約5000円。これが作業着コーナーではさらに2000円は価格帯が安い。良いものは高いのだろうけど、年に何度も着ないし、安物でよし。長靴は498円のを購入。

ポケトーチ(小型ガスバーナー)は以前無くしたけど必要だからまた買い。980円。あとペンライトと軍手をゲト。

買ってないけど気になった物。1480円で海水・淡水両用の浄化装置付き水槽があった。あと超小型エアポンプで1344円のを発見。1029円のものは売り切れてたけど気になる。エアレーションに使えると思われる。

と、気がつけば2時間近く物色していた…。。

_ [生研]ウミホタル捕獲未遂

ウミホタルを捕えようとして失敗。

やったこと。

  1. 百均で蓋付きガラスビンと紐とアイスピック購入。
  2. スーパーで鳥ガラ購入
  3. 小戸の浜で、熱したアイスピックでビンの蓋に穴(約4mm)をボコボコ開ける。
  4. 蓋の穴にヒモ結んで、海水と鳥ガラ入れたビンにとりつけて投擲。
  5. 10分待って引き揚げ。

誰もいない夜の浜辺で3回ほど投擲を繰り返す。

失敗した理由(推測)

  • 場所。海浜公園の浜だった為、街灯の明かりがあった(ウミホタルは光が苦手)。あと、もっと綺麗な海がよいのかな。
  • 道具。使ったビンが780mlと大形だったため、遠くへ投げにくかった。あと穴の径はもっと大きい方がよいかも。
  • エサ。海に鳥ガラは馴染まないのか…?もっとうまそうなもの使うべきなのか。

余った鳥ガラはスープにでもしよう。ざまみろウミホめ(;_;)

_ 部屋掃除

散らかりが臨界点に達したので掃除モード始動。わりと大掃除。台所周り、水周りもクリア。

勢いで、放置してたデスクトップ PC 周辺の接続とかも終わらせる。

さらにデスクトップ PC に例の PICライタ繋いで安易に同じソフト(IC-Prog)で書き込みテストするも、失敗。

このマシンでは Direct Access での読み込みはできるようだ。しかしここで力尽き。残念〜(^^;)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ (2006-03-08 [水] 21:36)

>ホームセンター好きの諸兄<br><br>僕もその一味なので今日チェックしに行きました。<br>ヘッドライトとかコッヘルとか買ったよ。

_ ロード・マーシャル (2006-03-08 [水] 23:40)

福岡のホームセンターにはフラスコなんかがある。<br>はたと組織培養なんかを思いついたときに重宝する。<br>しかし、なんでホームセンターなんかにあるんだろう?

_ Suna (2006-03-09 [木] 06:16)

>羊殿<br>反応、早っ!ライトはLEDでしょうか。<br>ホームセンターって見てておもしろいですよね!<br>>ロード・マーシャル殿<br>実験器具は、つい買いたくなるアイテムですね〜。<br>実験も DIY できるから、かも?

お名前:
E-mail:
コメント:
[]

サイト構築中…完成はいつの日か。
連絡先:sunasaji+web at gmail dot com